ふくしチャンネル
ふくしチャンネルは、福祉や介護に関する情報発信・相互交流を目的とした総合サイトです。 http://www.fukushi.com/
HOMEHP検索ニュース検索看護と介護の求人案内サイトマップ


最新一週間
ニュース検索
 
▲ 過去1ヶ月の最新
ニュースを検索できます



新しいタイプの電動車いすを開発

−神奈川工科大、段差越えが可能−

2000.04.05

大人の青汁
 先に段差解消機器のニュースをお伝えしたが、今回は車いすにその機能を持たせたスゴイやつの登場だ。まだ、商品化はされていないが将来有望な発想に拍手したい。

 神奈川工科大の高橋助教授を中心とする研究グループが開発した新しいタイプの電動車いすは、段差があると前輪を振り上げ、前輪を段差上に着地させた後に駆動力の強い後輪で越えて行く。

 出来れば動画をお見せしたいがナンとか文字でお伝えしてみよう。


仕組み

・前輪を上げやすくする為、段差を越える時は通常走行時に比べ前輪と後輪の感覚を短くする機構や、車体の傾斜角度を監視するセンサとバランス制御用のコンピュータを搭載。


車道から歩道に移る実験

・高さ約5cmの段差の前でいったん停止。
・バック走行開始。
・バック走行途中で前進させると、前輪が跳ね上がり後輪だけで静止して2輪走行状態に。
・体を前に倒すと電動モーターで駆動力が強い後輪のみで前進を開始。
・前輪が段差上部に達した時点でコンピュータ制御を解除し着地。
・段差越え!


 スバラシイィ!スムースですね。マイルドですね。カンタンですね。まるでダンスのような動き。実用化が楽しみです。そこで?僕からの提案。前輪が後輪の様に大きく、前輪が乗り降りでジャマにならない電動車いすがあれば、持ち上げる動作もなく段差越えが出来る!あ、でもそれだと手動で車輪を回す時が大変そうですねぇ。じゃあ車輪を回すための輪を現在の後輪の位置に持ってきてチャリンコのようにチェーンで繋いで回す!とか…もうそんなことは実験されているのでしょうね。う〜ん、やっぱシロウト考えだなぁ。


関連記事


2000/04/03 段差解消機「お出かけスムーズ」を発売−トヨタ車体−
2000/02/23 段差解消機を低価格で実現
2000/03/03 回転シートなどを装備した新電動車いすを発売−ヤマハ発動機、「JW-III」−



HOME広告掲載プレスリリース各種登録方法リンクの貼り方個人情報保護方針お問合せ このページの上部へ
「ふくしチャンネル」−福祉と介護の総合サイト−
copyright(C)1998-2011 株式会社 ウイッツジャパン
掲載の記事・写真・イラスト等、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。