リオンは、小型耳あな形補聴器「HI-70」を発売した。HI-70は、軽い難聴で補聴器の使用が初めての人向けの小型耳あな形補聴器で、小さな音から大きな音までひずみ感の少ない、しっかりときれいな聞こえを実現させた。
同社従来品と比較し約半分の体積を実現し、耳の中にスッポリ入って目立たない。オーダーメイド感覚で使用できるレディーメイド(既製品)として販売する。電池の向きを気にしないで交換できる便利な「おまかせ回路」も搭載している。
小さな音から大きな音までひずみの少ない聞こえは、聴力レベル70dBHLの中等度難聴まで適応させた。また、使用電池は同社従来品のものより小さいもの(PR536)を採用しながら、電池寿命は連続使用で約170時間と、約15%向上させることに成功した。
両耳装用に最適な小型サイズで、価格は88,000円、両耳装用価格は116,000円で、年間販売予定台数は8,000台としている。
|