財団法人の国際緑化推進センターは、国際緑化に関わるNGOやNPOが海外でおこなう緑化活動を支援しており、2002年度の林業NGO等活動支援事業として、助成事業の申込を受け付けている。
支援の対象となる事業は、国際会議参加として、林業NGOの海外における森林の保全・造成を推進するための国際会議やワークショップなどへの参加。プロジェクト形成調査として、林業NGOが熱帯地域などで新たに森林造成プロジェクトなどを形成するためにおこなう調査。カウンターパート受入研修として、林業NGOが相手国のカウンターパートを受け入れて日本国内でおこなう研修。−−などの助成。また、プロジェクト現地技術指導として、林業NGOが海外において実行している緑化プロジェクトに対し、専門家を派遣して現地での技術指導も実施する。
支援対象団体は、日本国内に事務所を置き、代表が定められ、意志決定および活動の責任の所在が明確な団体で、開発途上地域などにおける森林・林業協力の効果的推進を図るための活動をおこなうことを目的とする団体。または、開発途上地域などの森林の保全・造成について国際的研究活動をおこなうことを目的とする団体。実践活動の実績などからみて、要望に係る活動を確実に遂行できると認められる団体。−−となっている。
|