大王製紙は、大人用テープ式紙おむつ「テークケア背中・横もれガード」を3月21日(金)より発売する。
同社の調査によると、テープ式紙おむつ使用者の3人に2人はもれを経験し、悩んでいるのが実態。大人用は、ベビー用とは異なり排尿量・スピード、大小様々な体形など紙おむつの適合条件が過酷であるため、従来品ではもれに対して十分満足できる商品を提供できてなかった。
今回新発売する「テークケア背中・横もれガード」は、徹底的にもれの原因を分析し、背中・横からのもれを強力にせき止めることができる大人用テープ式紙おむつとした。
大人用テープ式紙おむつを使用している介護者が最も要望していることは「もれ防止」で、約半数(同社調べ)の人が改善を望んでいる。さらに、もれ経験者のほとんどの人が、横からのもれを不満点として挙げている。
横からもれることが多くなると横向きに寝させることができなくなり、積極的に体位変換ができなくなる。体位変換ができなくなると床ずれなどを起こし健康状態が悪化することが懸念されることから、横向きになってももれないテープ式おむつの開発は、着用者の健康状態を向上させることとなる。
新製品は、もれを強力にせき止める機能として、3段ブロックのギャザーを付加した構造とした。その仕組みは、まず、「立体拡散ギャザー」が勢いを止めし、「立体くの字型ギャザー」が尿と軟便を誘導。おしり両側の吸収ポケットで強力にブロックし、「平面フィットギャザー」が最後まで逃さずブロックするというもの。
さらに、吸収体両端にはポケット部(吸収ポケット)を形成し、股もれを防止する技術を開発し、多量の尿は、吸収体全体で効果的に吸収する。
そのほか、横もれを防ぐフィット形状や、背中からのもれ、大型パッドのズレを防止し、背中もれを防ぐウエスト立体ポケットを採用。通気性に優れたやわらか素材を肌がふれるところ全てに「全面やわらか通気シート」などを採用した。
テークケア背中・横もれガードMサイズ男女兼用

テークケア背中・横もれガードLサイズ男女兼用

|