財団法人リバーフロント整備センターは、NPOなど市民団体等が行う「川に学ぶ」活動(環境教育活動等)を支援するための助成事業を実施しており、今年度の助成対象活動を募集する。
同助成事業は、河川・海岸等の水辺空間に関して、市民の人々の関心を高め「川に学ぶ」社会の実現を促進するため、市民団体等が河川・海岸等の水辺で行う自然体験や環境教育等の活動等に対し、その費用を助成するもの。NPOなどの市民団体、学校等の非営利団体による公益的な活動を対象とする。
助成対象活動は、河川・海岸等の水辺や、水辺に関わる地域をフィールドとして行う自然体験や環境教育等の活動や河川・海岸等に関係するセミナーやスクールの実施、情報の提供等の活動など。
助成対象期間は2003年4月26日〜2004年1月31日の間に実施する活動で、助成金額は1活動あたり10万円を限度とし(1活動/1団体)、助成対象費目は、活動に必要となる器具・材料の購入費(賃料を含む)人件費(謝金等)等。助成件数は30件程度を予定している。2002年度助成実績は39件だった。
助成の決定は、同センター内に設置する選定委員会により書類選考を行い、その結果は2003年6月中旬頃までに応募者全員に文書にて通知するとともに、機関誌(RIVERFRONT)等において助成対象者について公表する。
助成を受ける団体は、活動を実施するにあたって「川に学ぶ」活動助成を受けている旨を明示すること、助成対象となった活動完了後、所定の様式による実施報告書を提出することなどが義務付けられる。
提出された実施報告書等については、「川に学ぶ」活動助成事業事務局に帰属するものとし、報告書に記載された内容を基に資料を作成・公表することを妨げないものとする。
|