東京都は、「介護を受けることになっても、不安なく、住み慣れた地域でいきいきと希望をもって過ごしたい」といった要介護高齢者の前向きな暮らしを応援する目的で、読本「くらしいきいき介護保険」を作成した。
都内49区市町村と共同して約45万人の介護保険利用者等に無料配布するほか、一般向けの販売も都庁第一庁舎3階都民情報ルームにて200円で行う。
都では、本を通じて介護保険制度の適切・適正な利用について理解を深めてもらうことで、要介護者の自立支援とともにサービスの改善と制度の安定的な運営につなげていく方針。
内容は、「介護が必要かな?」と思った時の相談先や、要介護認定の申請方法、介護サービスの内容や利用方法、介護が必要となっても新たな楽しみを見つけている人の事例掲載、介護サービスを受けながら前向きな姿勢で暮らしていくコツ、訪問調査を受ける際の心構えやよいケアマネジャーの選び方、介護保険と正しく付き合っていく方法−−など。
くらしいきいき介護保険

関連リンク
|