松下電工株式会社は、介護居室に置けるポータブルトイレに、ベッドや車いすから移乗しやすい跳ね上げ式の肘掛けや、手入れをしやすい防汚トレイを備えた「在宅介護用家具調ポータブルトイレ「ウィンポット」」を発売した。在宅でトイレまでの移動が困難な要介護者を対象としており、「公的介護保険」の購入費支給対象商品となっている。
ポータブルトイレ市場は毎年約10%伸張しており、特に家具調タイプが人気。同社では、トイレまでの移動が困難な在宅要介護者を対象に、排泄の自立や快適な排泄ケアを支援するため、温水洗浄便座機能搭載のポータブルトイレ「シャワポット」を、2002年4月に発売した。新製品は、使用者、介助者の使いやすさ、負担の軽減に徹底的にこだわり、今までのポータブルトイレの、ベッドや車いすからの移乗時に肘掛けが邪魔になる、座面が開閉しにくい、後方から介助ができない、ポットからこぼれたり、飛散した汚物がイスの内部や床に付着して、においがとれないといった不満を解決した商品。部屋で使用する商品であることから、丸みを帯びた優しいデザインと上質な家具調の仕上りにもこだわった。
新製品の特徴は、立ち座りしやすく、高さ調節も可能な、跳ね上げ式の肘掛けを備えており、ベッドや車いすから移乗しやすい「跳ね上げ機能」に加え、体格に合わせて便座から16・19・22cmの3段階で「高さ調節」が可能。また、肘掛けを取り外して使用することもできる。
使いやすい折りたたみ方式の座面を採用。中央で折りたたんで、後方にスライドして収納でき、収納状態で取り外しもできるので、後方からの介助も可能とした。
ポット下の防汚トレイで、水や汚れがこぼれたり、イスの内部に付着するのを防止。重さ約1kgで軽く、簡単に着脱して丸洗いが可能。
便座高さは、ネジを外して脚をスライドし、36・39・42cmの3段階で調節可能。背もたれは、円背や深く座れない人にも使用できるよう奥行きと角度が調節可能となっている。
そのほか、左右にサイドポケットを設け、トイレットペーパーやポットフタ、消臭剤を収納できる。長時間座っても疲れにくい柔らかい便座で、簡単に着脱して手入れが可能。脚の後端に移動用キャスターが付いており、前側を少し持ち上げると移動が可能。丸みを帯びた優しいデザインで、座面を閉じて部屋に調和する椅子としても使用できる。
販売は、独自に展開する介護専門のフランチャイズ加盟店「松下電工エイジフリー介護チェーン」や同社製品取扱店(電器店等)などで行う。価格は49,800円。同社のフランチャイズ加盟店は、2004年1月末現在で全国に200店舗。販売目標は年間5,000台としている。
ウィンポット

|