国土交通省は、高齢者、障害者等の移動支援のためにインターネットによるバリアフリー情報「らくらくおでかけネット」を2002年1月より本格運用しているが、今回、駅・ターミナル情報から駅ごとに福祉輸送サービス情報を検索できるシステムを導入した。
「らくらくおでかけネット」は、国土交通省と財団法人交通エコロジー・モビリティ財団(交通バリアフリー法に基づく指定法人)が運営しており、全国約4300の駅・ターミナルのバリアフリー情報や乗り継ぎ、運行情報を提供している。
また、昨年5月から財団法人全国福祉輸送サービス協会の協力を得て、リフト付きタクシーやスロープ付きタクシーなどの福祉輸送サービス情報を都道府県別に検索できる機能を追加したところだが、さらに今回、駅・ターミナル情報から駅ごとに福祉輸送サービス情報を検索できるシステムを導入したことにより、利便性を向上させた。
福祉輸送サービス情報例

|