大和証券福祉財団は、「第11回(2004年度)ボランティア活動助成」として、「ボランティア活動助成」と「ボランティア活動等に関する調査研究助成」を行う。
「ボランティア活動助成」対象となるのは、ボランティア活動を目的とした団体・グループで、申込みに際しては、社会福祉協議会・学校・病院等の推薦を受ける必要がある。特に在宅老人、障害児・者、児童問題等に対するボランティア活動を優先する。
助成金は、1件あたり30万円を上限とすし、総額4,500万円を予定している。また、別途、地震・風水害等災害支援時助成も500万円を予定している。
いっぽう、「ボランティア活動等に関する調査研究助成」は、研究委員会が組織されていれば対象となる。応募課題は、ボランティア活動・地域福祉に係る実践的モデル事業開発に関する研究などで、助成金は、1件あたり100万円を上限とし、3件を予定している。
|