特定非営利活動法人JCI Teleworkers' Networkとマイクロソフト株式会社は、徳島県の後援のもと、「徳島UPプログラム」を開始する。同プログラムは、マイクロソフトの社会貢献プログラム「UP(Unlimited
Potential)」の一環として、徳島県内の障害者に対してIT研修を実施し、新たな可能性を広げるための支援をするもの。
UPは、マイクロソフトが2003年より世界各国で展開している社会貢献プログラム。これまでITを活用する機会の少なかった人々を対象に、IT研修を提供しITスキルの向上を図ることで、「自己の可能性を最大限に引き出し、さまざまな形で自己実現を果たしてもらうよう支援すること」を目的としている。地域に根ざした非営利団体と協力関係を確立し、各国各地域の固有のニーズに対応した人材育成や自立支援を行うプログラムを実施している。
「徳島UPプログラム」では、JCIとマイクロソフトが協力関係を確立し、共同で障害者のための自立支援の取り組みを実施する。JCIは、さまざまなIT研修を実施することで障害者のITスキル習得を支援し、障害者の社会参画や就労の機会拡大に取り組んでいるNPO法人。これまでのJCIの経験とノウハウを活かし、障害者のニーズと自立のために必要なスキルを考慮したカリキュラムを活用したプログラムを実施する。マイクロソフトは、このような活動がより効果的に進められるように、マイクロソフトソフトウエアや運営支援費の提供、専門家の派遣、関係団体とのネットワークづくりなどを支援する。同プログラムでは県内のNPO、企業や自治体等とも協力し、県内の障害者の新たな可能性を広げることをめざす。
プログラムの対象者は、徳島県内の肢体障害者、聴覚障害者、視覚障害者、知的障害者、難病患者等。研修内容は、指導者養成講習会、障害者IT講習会(基礎コース・ステップアップコース・職業訓練講習会・テレワーカー育成講習会・知的障害児と保護者を対象とした親子講習会)、移動パソコン教室、在宅学習支援、新しい就労の創出と就労機会の提供、パソコン要約筆記者の育成・派遣、移送・介助支援体制の整備など。
|