外務省は、日本の国際開発協力関係民間公益団体(国内のNGO)を対象とした「2005年度NGO事業補助金」の募集を開始した。
対象となる事業は、「プロジェクト企画調査支援事業」「プロジェクト評価支援事業」「組織運営・活動能力向上支援事業」の3種類が想定されている。
「プロジェクト企画調査支援事業」では、NGOの専門能力や事業形成能力を向上させる観点から、NGO自らが実施主体となって行う開発協力事業の案件発掘・形成を目的とした企画・調査を対象とする。
「プロジェクト評価支援事業」では、NGOのアカウンタビリティー(説明責任)、案件自体の質、活動分野に関する専門性の向上等を図るため、NGO自らが実施した開発協力事業に関し現地で行う評価活動を対象とする。
「組織運営・活動能力向上支援事業」では、NGOの組織運営能力の向上または活動分野に関する専門性の向上を目的として広くNGO関係者を対象として一定期間継続的に実施する研修会、講習会等に要する経費を補助する。
補助金の1件当たりの供与額は、総事業費の原則2分の1以下かつ事業区分ごとに補助金交付要綱において定める補助対象経費の範囲内で外務省が決定する金額。2005年度は原則として50万円以上1,000万円以下を予定している。
|