NHKは、障害のある人が綴った詩と、著名人やアーティストがその詩に合わせて描いた絵を組み合わせた展覧会「NHKハート展」東京展を2006年3月7日(火)〜3月12日(日)までの期間、日本橋三越本店(東京都中央区)にて開催する。なお東京展終了後、国内各会場を巡回する。
「NHKハート展」は、障害のある人が綴った一編の詩に対して、各界で活躍する著名人やアーティストが「ハート」をモチーフにした様々なアートを添え、表現の融合を図る展覧会。
11回目となる今回の開催では、全国から寄せられた4898編の詩の中から選ばれた50編の詩に、フジコ・へミング(アーチスト)、爆笑問題(お笑いタレント)、UA(歌手)、星野富弘(詩画作家)など総勢50名のアーティストや著名人が、その詩の思いを受け止めて制作した絵とのコラボレーションが実現している。
NHKでは、「障害のある人もない人も、だれもがともに暮らせる社会」の実現を目指して、様々な福祉番組や福祉イベントを「NHKハート・プロジェクト」の中で展開している。「NHKハート展」は、この「NHKハート・プロジェクト」の中核イベントとして全国各地で開催される。
作詩者:落 哉瑛(おち かなえ) 鹿児島県 7歳 知的障害 作画者:フジコ・ヘミング(ふじこ・へみんぐ) アーチスト


関連リンク
|