花王株式会社は、2006年9月16日、病院から退院して在宅介護をはじめるとき、パンツタイプかテープ止めタイプか迷うことなく介護をスタートできる大人用紙おむつ「リリーフリハビリスタートパンツ」を新発売する。今回の新商品は、今年5月に、大人用紙おむつ事業の拡大を目指し、業務・資本提携で合意した株式会社リブドゥコーポレーションとの共同開発商品。
要介護者の約40%が、脳疾患や心疾患、骨折等の急な病気やケガがきっかけで介護が必要な状態になるといわれており、病院・施設から退院して在宅で介護をはじめる場合、被介護者の状況に応じ、被介護者が動ける時は“パンツタイプ”が、ゆっくり休んでもらいたい時には介護者が介護しやすい“テープタイプ”がそれぞれふさわしいと考えられている。
新発売する「リリーフリハビリスタートパンツ」は、パンツのようにはけて、テープ止めのように開く、「パンツタイプ」と「テープタイプ」の2way機能を持った、今までにない大人用おむつ。「下着らしさ」「上げ下げのしやすさ」等、パンツタイプの特長と「安心の吸収力」「尿とりパッドの交換のしやすさ」等、テープ止めタイプの特長を併せ持っている。
在宅ではじめて介護をする人が、どのタイプのおむつを使えばよいか混乱することなく在宅介護をスタートすることができる。また、自分で履くことができる“パンツタイプ”は、被介護者の気持ちを前向きにさせると同時に、介護しやすい“テープ止め”にもなることから、介護者の負担を軽減し、被介護者のリハビリ意欲を高め、寝たきり・寝かせきり予防に貢献する。
リリーフリハビリスタートパンツ

問い合わせ先
- 花王株式会社消費者相談センター:03-5630-5015
|