ふくしチャンネル 大人の青汁
ふくしチャンネルは、福祉や介護に関する情報発信・相互交流を目的とした総合サイトです。 http://www.fukushi.com/
HOMEHP検索ニュース検索看護と介護の求人案内サイトマップ

男性に人気のL-シトルリン600mg配合「大人の青汁」

お役立ち情報
介護ジャーナリスト小山朝子の新介護論
連載/第三回 市民講座レポート(2)
浜田きよ子のやさしい道具−シニアライフを豊かにすごす−
手軽で安心な防炎タオル

浜田きよ子のやさしい道具−シニアライフを豊かにすごす−

このコーナーで紹介している商品は、株式会社ワールドプランニングが発行している書籍「やさしい道具−シニアライフを豊かにすごす−」(著 浜田きよ子)から紹介しています。書籍についてはページ下部をご覧下さい。

浜田きよ子の暮らしに役立つ福祉用具講座はこちら

手軽で安心な防炎タオル

吸水性のよい手をふくタオルが防炎グッズに

春には山菜、夏はししとうやかぼちゃ、秋はさつま芋にきのこ、季節の野菜や新鮮な魚はからりとした天ぷらにするとおいしいものです。でも高温の油は怖くて鍋に引火したらと思うと、揚げ物料理はつい敬遠してしまいます。
消火にはやはり消火器が一番ですが、それを使う以前に、小さい火の段階で手軽に使えるものがあれば、もっと安心です。その用途で開発されたのが防火布です。ガラス繊維でできた専用の防火布もありますが、便利なのは防炎加工を施したタオルです。
鍋に火が入ったりしたとき、このタオルで覆うだけで炎が広がるのを防ぐことができ、初期消火に役立ちます。
防炎タオルはだいぶ前から市販されていますが、これまでのものは硬かったり、吸水性があまりなかったりで、タオルとしてはもうひとつでした。最近、普通のタオルのように使えるものが出ました。洗濯を繰り返しても防炎効果は持続します。
手をふくタオルが防炎グッズというのですから、本当に手軽で安心です。

  • 防炎加工タオル 2枚組
  • ふくちゃん本舗価格 : 1,701円(税込)
  • 神豊タオル(株)

この商品をふくちゃん本舗で購入する。

浜田きよ子のプロフィール

高齢生活研究所代表。同志社大学文学部社会学科卒業。母親の介護の経験をきっかけに、高齢者が使いやすい道具について学び始める。現在は高齢者との幅広い交流の中で、生活改善についての無料相談や福祉用具の貸し出しなどを通じて、高齢者と介護者の生活を支援している。
著書として、『高齢者が使いやすい日用品』(晶文社出版)『高齢者の暮らしを支える道具と工夫Q&A』(ミネルヴァ出版)などがある。

書籍紹介

だれでも年をとります。年をとるといろんなことができなくなります。でも、それは当たり前のことなのです。
ゆったりと生活をしようではありませんか。ゆったりとした時間が流れていることが、豊かな生活なのかもしれません。
そのための道具を探してきました。
そして、少し楽しめる本が出来ました。

高齢者の生活を便利にするさまざまな道具を1日の流れに沿って紹介していくという見て楽しい、知って便利な書籍です。

DATA
やさしい道具 -シニアライフを豊かにすごす-
著:浜田きよ子(高齢生活研究所 所長)
発行:株式会社ワールドプランニング
価格:2,500円(本体2,381円+税)

書籍購入は株式会社ワールドプランニングホームページから行えます。

書籍についてのお問い合わせ
株式会社 ワールドプランニング
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-7-2
E-mail:word@med.email.ne.jp
URL:http://www.worldpl.com

企画:ふくしチャンネル
協力:高齢生活研究所